okuyuki唐辛子リポート


okuyukiの唐辛子の研究

welcome to the pepper.

唐辛子には沢山の言い伝えや伝説が有りますが、
私はどれが正しいかではなく、どれも真実ではないかな?と思います。
okuyuki唐辛子リポートでは、唐辛子の伝説や唐辛子の効能、
唐辛子を楽しく解りやすく解説してみたいと思います。


七味唐辛子の由来。実は風邪薬、とんぷくだった。

七味唐辛子は日本の伝統的なスパイス。
海外でもブレイクしているみたい。

一昔前は一味唐辛子と七味唐辛子の発音が紛らわしいので、海外では『NANAMI唐辛
記載されていましたが、すっかり有名になって、現在では、そのままで記載されています。
ちなみに、七味唐辛子は、Seven spices、Seven tastes spicesと呼ばれます。
S&B
NANAMITOUGARASHI 
(USAバージョン)


七味唐辛子は1625年(寛永2年)だとされており、薬研堀からしや徳右衛門さんのようです。(薬研堀は現在、やげん堀)
どうでも良い事だけど、『薬研』とは、御影石で出来たお薬をすり潰す道具の名前。
 
江戸時代では、七色唐辛子とも言われていたようです。
 
風邪をひくと熱いおうどんに葱の千切りをぱっと散らし、七味唐辛子をかけて食べるのが特効薬だったらしい。
うどん屋さんに、七味唐辛子を赤い油紙に包んで有り、『とんぷく』と書かれて有ったそうです。
 
七味唐辛子には、日本3大七味と言われている老舗が有ります。
東京浅草やげん堀
長野県善光寺八幡屋礒五郎
京都七味屋本舗
 
七味唐辛子は調合が様々で、関東は乾燥唐辛子と焼き唐辛子が使用されていて、信州では、生姜が使用されている。また京都では山椒が使用されている。


前のページ 目次 次のページ
唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦