okuyukiの何でも挑戦編

タバスコペパーソースの作り方
(本格なタバスコペパーソースの作り方です。)

TABASCO   2kg
粗塩      100g
お酢      2カップ


ジャーン、これが、TABASCOです。
TABASCOと言うキダチ唐辛子の仲間で、
Capsicum frutescenです。

島唐辛子も同じくCapsicum frutescenですが、
TABASCOはちょっとコロンとした形で、肉厚です。
少し酸味が有る唐辛子です。
ジャーン、TABASCOです。
これだけで、2kg有りました。
唐辛子の種には、カプシシディンcapsicidinsと言う
殺菌作用が有りますので、このまま使用します。


TABASCOに粗塩を80gをまぶし、酢を2カップ入れ
重しをして2日間、漬け込む。

漬け込んだTABASCOを更に20gの粗塩を入れ
フードプロセッサーにかけます。

私は全く何も辛味とか感じないのですが、2階で、
寝ていたママさんが咳込んでいました。
ママさん、ごめんちゃいです。

画像のようにまだ、種とか残っているので、
再度、フードプロセッサ-にかけます。
綺麗に滑らかになって、TABASCOから、トロミが
出てきました。
タイで購入した、石臼 クロックヒンで、ゴリゴリし、
更に、トロミを増させて終了。
甕に入れて、土の中で3年間熟成させます。
熟成させることで、辛味が穏やかな優しい辛味になり、
3年経過する事で、塩毒が抜けると言われています。
じゃーん。
3年熟成後の、TABASCOペパーソースです。

唐辛子大好きokuyukiですが、飲む訳では無いですよ。

画像を撮る為に、ジョッキーに入れただけです。

U.S.Aで見つけたTABASCOの本です。
嬉しくなって購入しちゃった。

 



唐辛子

ホームページ
世界

唐辛子
日本

唐辛子
一味唐辛子

七味唐辛子
唐辛子
珍品
唐辛子
活用料理
野菜栽培 okuyuki
唐辛子
リポート
果樹栽培
リンク集 BANGKOK okuyuki

何でも挑戦